初心者でも失敗しないパソコンの選び方!見るべきポイントとは?

6月 19, 15 • 未分類初心者でも失敗しないパソコンの選び方!見るべきポイントとは? はコメントを受け付けていません。Read More »

パソコンってどんな種類がある?

パソコンには色々な種類がありますが、大きく分けると「デスクトップパソコン」と「ノートパソコン」の2つに分かれているんです。今まではデスクトップパソコンが主流でしたが、最近はノートパソコンの性能も上がってきているので、どちらの方が優れているというのもなくなってきました。なので、初心者の方はまず、それぞれのメリットとデメリットを知っておくと良いですね。それを知れば、自分にはどちらが合っているのか判断しやすくなるので、パソコン選びの失敗も少なくなりますよ。

デスクトップパソコンのパソコンの利点って何?

デスクトップパソコンというのは、ノートパソコンに比べるとコストパフォーマンスが非常に高いのが利点です。同じ能力のノートパソコンと比べた場合、価格が非常に安いので、安いパソコンが欲しいという人にはおすすめですね。ただしノートパソコンと違って持ち運びが出来ないというのと、場所を結構とってしまうという問題もあるんですよね。ただ家でしか使わない場合には、それほどデメリットにはならないので、家で使うパソコンが欲しいという人にはおすすめですね。

ノートパソコンの利点は?

デスクトップパソコンと比較した場合、ノートパソコンの利点と言えば、一番はやはり持ち運びが出来るという点ですね。外で使う時はもちろん、家で使う時も色々な部屋で使えるのがすごく便利なんです。家族みんなで使う場合、それぞれの部屋に簡単に持っていく事が出来るので、そういった使い方をする場合にはノートパソコンがおすすめですね。ただし、デスクトップパソコンに比べるとコスパが劣ってしまうという点と、故障してしまった時に、本体ごと交換しないといけない場合が多いので、その点だけは注意した方が良いですね。

容量が多ければ高性能なパソコンというわけではありません。ゲームをするときなどの処理能力の高さが重要です。

Comments are closed.