有名人による講演会を行いたい!その実施方法3選

6月 19, 15 • 未分類有名人による講演会を行いたい!その実施方法3選 はコメントを受け付けていません。Read More »

都合の合う日程を決めて大会場で実施

有名人を呼んで講演会を実施したいというときには日程と会場の調整が大変になります。有名な人ほどスケジュールが過密になっているため講演会のように半日や丸一日を同じ場所で拘束するということは容易ではありません。それを実現するには実施したい時期の遥か前からコンタクトをとって予定を入れてもらう必要があります。一年前であっても遅い場合もありますが、そういった時期から声をかけて大会場を準備して実施するというのが一つの方法です。

講演内容を録画して放映する

講演に招待したい有名人があまりに多忙で時間が作れないというときには講演時間に相当する時間を仕事の合間に確保してもらって、講演を録画するという方法があります。指定した会場に決まった時間に来てもらって講演をしてもらうというというのは無理であっても、時間の都合さえあえば仕事の合間にスタジオ等で講演の撮影を行うことは可能です。そういった方法をとることによって多忙な有名人であっても講演会を実現することができるでしょう。

サテライト講演を実施する

もし講演の時間は取ることができても会場に行くほどの余裕はないという多忙さの有名人であれば、サテライト講演を行ってもらうという方法があります。講演を生中継することによって講演会会場に放映することによりまるでその場で講演をしてもらっているような状況を生み出すことができるのです。録画の場合と違って質疑応答を行うことも可能であり、有名人の移動の時間も取らせずに済むことからサテライト講演はメリットの大きな開催方法なのです。

何方かに講演依頼を行う時は、主催者側としての講演趣旨、聴衆の性別、年齢層、を正確に伝え、題目を絞り込んで頂き、合わせて報酬の話も事前に決める事が必要です。

Comments are closed.